mitmember 自分ってどんな人?を聞いてみた

PR

うさたん
自分ってこんな人!って言えるのってすごくないですか?

こんにちは。うさたんです。

皆さんは、「自分は性格は◯◯で、こういう人です〜」と言えますか?
改めて聞かれると難しいかもしれませんが(周りからはこう言われるな…)とか
(自分でもここは自覚しているな…)ってことが出てくると思います。

しかし、それは実は自分や周りが作った”枠”なのかも…?!

Mitのメンバー収集してみた

Mitってまじ個性強いやつ多すぎだろ…
聞いてみたい…という好奇心で収集をかけてみました。

うさたん
ちょっと、皆のこと
根掘り葉掘り聞きたいからとりあえず会いに行くわ

この言葉でOKを出してくれた頭のおかしい(めっちゃ褒めてる)3人がこちら

今回の企画者
元保育士。
現在は子ども向けワークショップ事業を展開中。
器用貧乏型Mit代表。
最近の口癖は
「顔デカイからや」
 

超爽やかプログラマー。
年齢が見た目中身共に一致していない系男子。

ペッパーと二人暮らし中の好青年。
高校時代に起業した天才少年。

とびーの場合

 

早速、とびーがいつも仕事しているオフィスという場所をgooglemapで指定してきたので向かってみた。

うさたん
あれ…これ、ビルとビルの間…?
えっ野外…?もしかして彼は青空オフィス生活しているの…?!

 

 

本当にいた。

 

うさたん
おーい、とb…

 

 

いや顔こえーよ。こわすぎかよ。

 

 

うさたん
トービーークーーーーン…

 

とびー
ギャーーーーーーー
うさたん
おーーまーたーーせーーー
とびー
いや、登場の仕方よ…
うさたん
そんなことはいいから、自分を一言で表す3つの言葉を書いて欲しいねん
とびー
(そんなこと…)

 

 

・行動力
・くそネガティブ
・新しいもの好き
うさたん
なんか、感情が忙しくなる3つやな…
うさたん
とびーはこのあげた3つの性格が主に出てきたのはなんでやと思う?
とびー
うーーん…行動力は当時好きやった人に褒められたから。
とびー
ネガティブなのは、期待したらその分凹むって知って自分の中での調整かなあ
とびー
新しいもの好きなのは、知ってるだけで周りから重宝されるなって思ったから!

 

 

とびーの場合

行動力…当時好きだった人に褒められたから
ネガティブ…期待したらその分凹むって知ったから
新しいもの好き…周りから重宝されると思ったから

 

そうちゃんの場合

連絡してみると、

そうちゃん
近くにいるので僕がそちらに行きますね!

えっ…もしかしてそちらってとびーの青空オフィスのこと…?!
この外観がいい机のないとびーの青空オフィスのことなの?!

とびー
あれ、そうちゃんじゃない?
うさたん
えっどれ…?

 

圧倒的サラリーマン感(そうちゃんはまだ学生です)

うさたん
なんなんこの爽やかな登場の仕方…
そうちゃん
いやいや…////
うさたん
照れた…可愛いかよ…
うさたん
ということでそうちゃんも、自分を一言で表す3つの言葉を書いてくれへん?
そうちゃん
わかりました!

 

・テクノロジー好き
・常にポジティブ
・忍耐強い
うさたん
とびーと正反対の項目がある…
とびー
ほんまや…真逆…
うさたん
この3つの性格になったきっかけはある?
そうちゃん
そうですね…テクノロジー好きなのは
パソコン好きな伯父の影響ですかね
そうちゃん
ポジティブなのは、昔いじめられていた時
自分を立て直す方法にしてました。
そうちゃん
プログラミングはエラーが出ても
忍耐強く解決しないといけないからですね!

そうちゃんの場合

テクノロジー好き…パソコン好きな伯父の影響
常にポジティブ…昔いじめられてた時、自分を立て直す方法にしていた
忍耐強い…プログラミングはエラーがでても忍耐強く解決しないといけないから

 

なりきくんの場合

みんなで話ししている間になりきくんが登場。

うさたん
なりきくん、写真撮らせてよ
なりき
僕、登場はpepparっぽくしたいんですよね…

(なりきくんはお仕事でpeppar使っています。)

なりき
ってことでこのポーズで

 

とびー
しっかりお腹あたりに画面があるな…
そうちゃん
愛がすごい…
うさたん
もうツッコむの前の二人がやってくれたし、淡々というけどなりきくんを一言で表す3つのことを書いてよ

 

・楽観視
・客観視
・行動派
とびー
最年少が一番かっこよく端的に決めてきた
そうちゃん
性格めっちゃ出ますねこれ…

 

ちなみにそんなこと言ってるそうちゃんですがなりきくんが書いている間に
spotifyで音楽聴きながら仕事してました。
オシャレ系かよ。

 

 

うさたん
隣のspotifyからオシャレ系な音楽がすごい私に圧をかけてくるけど無視して質問するね、この3つの性格になったきっかけは?

 

なりき
え?生まれつきですね
とびー
答えまで端的…

なりきくんの場合

生まれつき

 

 

自分という人格

 

とびー
ほんまにこれ性格めっちゃ出るし、全員全然違うから面白いなあ
そうちゃん
それぞれの生きてきた中で自分が形成されていってる感ありますよね
なりき
まあ、僕は生まれつきですけどね。
そうちゃん
そうでした…
とびー
改めて聞かれると結構難しいよね。意識してないというか。
なりき
確かに難しかった
そうちゃん
周りからの目とどれくらい違うのかなとも思いますよね
とびー
そうちゃんは結構周りからの目と一緒なきがする
なりき
あっそういえばさっきそうちゃんspotify聴いてたけど
僕そうちゃんのspotifyフォローしてるんで何聴いてるかわかりますよ。
いつも「これ聴いてるんや」と思って見てました
そうちゃん
え?!?!うそ?!?!何それ?!めっちゃ怖い!!!!!
うさたん
いやめっちゃ怖いやん!!!!

 

真面目に話し合ってって言ってたのに
なりきくんがそうちゃんのspotifyストーカーしてたことしか頭に残らない話し合いになりました。

 

自分を表現する

3人が話してくれていた通り、それぞれ生きていく中で形成されている
という感覚は言われないとなかなか気づきません。

子どもの頃、「僕って私ってこういう人だから…」と
考えたことはありますか?

あんまり考えたことがない人の方が大半なのではないでしょうか?

人は人と関わっていくうちに「あなたはこういう人だよね」
「こういう人になった方がいいよ」など周りから言われた言葉に
どんどん自分という人格を枠の中にはめていってるようなイメージです。

この枠が自分を好きになる枠だったり自分の誇りになる枠であれば
なんの問題もありませんが、

例えば「男なんだか◯◯しなさい」「女なんだから◯◯しなさい」
のように、世間が勝手に決めてしまった枠にハマらない人を阻害してしまうという流れも
まだまだ日本では少なくありません。

例えば、性別の枠は?

一番わかりやすいところでいえば、性別の枠です。
今はLGBTという言葉も日本でどんどん話が出てきて性の多様性を認めよう
という流れが出てきていますがそもそもLGBTという言葉が
枠を作ってしまっているかもしれません。

「自分が男である」「自分が女である」ということを認識している根本は
「性自認」「性的指向」「ジェンダー」の3種類に分けられます。

 

種類 内容
性自認 体の性に関わらず、自分が自覚しているセクシュアリティ 女・男・どちらでもない など
性的指向 好きになる性 異性が好き・同性が好き など
ジェンダー 社会的・文化的につくられた男女の違い 喋り方・持ち物 など

分けていくと、人が「この人が男性だ」「この人が女性だ」と感じている大半がジェンダーに分類されることに気がつきます。

これも世間が作ってきた「枠」の一つになるわけです。

枠にとらわれない生き方を

自分がこうであるべき、こうなるべき、こうしなければいけない
という枠は時に自分の心を傷つけ、自分という可能性を狭めてしまうことがあります。

ルールや規則を守ることは、自分を「枠」に入れてしまうこととは少し違います。
守らなければならないことと、世間が決めた「守って当たり前だよね」という認識。

その境界線を見つけることは意外と難しいです。
しかし、気付いて意識した時にもう少し、心のびのびした生き方が
できるかもしれませんね。

皆さんも一度意識してみてはいかがでしょうか?

アデュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

うさたん

元保育士。「親子の境界線をなくそう」を目標に、子どもも大人も心の豊かさが学べる事業を提供したく、現在経営コンサルティング会社で勉強しながら起業準備活動中。