【2/28リリース!】《投資を受けたい起業家》と《投資先を探している投資家》を繋ぐマッチングサービス「STARTUP LIST」β版

PR

とびー
こんにちは!
スタートアップよりベンチャーの方が日本人に向いてると思う。
とびーです。

みなさん。

起業を考えたことはありますか?

実は一言に起業といっても、フリーランスやベンチャー、スタートアップ等様々な方向性があります。

 

今回はその中でも、『積極的に投資を受けたい起業家』と『投資先を探している投資家』を繋ぐサービスのβ版がローンチされたので紹介したいと思います。

STARTUP List

それがこちら!

起業家と投資家を繋ぐマッチングサービス「STARTUP List」です。

こちらのサービスは、投資を受けたい起業家は自社の情報を登録し、投資家はその登録された起業家のデータベースの中から投資したい起業家を探すことができます。

昨今、日本でもスタートアップという起業形態が活発になってきましたが、ついに起業家と投資家を集約するサービスが登場しました。

サービスイメージ

起業家はいままで、直接ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家を探していましたが、このプラットフォームを通じてコンタクトを送ることができます。

また投資家は多くの起業家の事業概要をこのプラットフォーム上で確認することができ、気に入った起業家にお墨付きを付けることができます。

STARTUP Listが向き合う課題

今日まで、日本ではスタートアップを支援する体制が整っていなかったこともあり、「起業家」も「投資家」もお互いを「探す」ことが課題になっていました。

STARTUP Listによってこういった課題が解消される可能性があります。

いままで適切に投資家にアプローチできていなかった、面白いスタートアップがどんどん表舞台にでてくるかもしれませんね。

まとめ

今回は起業家と投資家を繋ぐマッチングサービス「STARTUP List」β版を紹介しました。

現在、東京を中心に日本ではスタートアップの流れがきていますが、このサービスをキッカケに全国のスタートアップが盛り上がる可能性を感じました。

起業家や投資家の方はSTARTUP Listを利用してみたり、まだそのフェーズでない方も明日の話題にして楽しんでみてくださいね!

では!

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

とびー

新卒で財務コンサルティング会社に就職し独立。 財務コンサルタントとしてのノウハウと、自身で運営するメディアや、クラウドファンディング事業とかけ合わせ、中小企業、若手起業家のを様々な側面からサポートする。 プログラミングや、デザイン、写真、財務、営業などのスキルを持ち合わせるが器用貧乏感が否めない。 Mitでは主にビジネス、Webサービス関係の記事を担当。