LEGOで楽しく会計が学べる!? 今、海外で話題の”LEGO 経営戦略会計ゲーム”とは!?

PR

Nariki
どうも、お久しぶりです。低浮上になってきましたが、リアル世界ではアクティブにうごいていますので、うつではありません。悪しからず。

LEGO 経営戦略会計ゲームとは?

会計、っていうと数字だけのつまんない、難しいイメージがあると思いますが、自分で事業をやっている人だけでなく、いちビジネスパーソンでも必要なスキルだと思います。

そんな小難しそうな、会計が、なんとあの子供の頃に遊んだ、“レゴ” で学べるというのです!!!!

 

簡単に説明すると、車メーカーの社長になりきって、新車の車を製造し、発表し、価格を決定するという流れです。

具体的には、レゴのパーツで自分の好きなフォルムをした車を作るのですが、そのパーツにはしっかりと一つ一つ “単価”があるわけなのです。

そして、次に、あらゆる部品を組み合わせた車を市場に売り出し、(プレゼンして順位を決める) 販売価格を決めるという流れです。

文字で説明するのが難しいので、詳しくは、

実際にイタリアのボローニャ大学で行われた講座の様子をご覧ください。

 

 

 

 

はい。こんな感じです。

 

次回、3月に広島開催なのでご興味ある人は、コメントくださーい!

LEGO経営戦略会計ゲーム

 

Nariki
社内研修にも大活躍なので、是非是非お問い合わせくださーい
Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

Nariki

長安成暉です。(Nagayasu Nariki) ロボットと共生する社会を作るべくX-mov Japan 株式会社という会社で代表取締役社長 兼 CEOをしています。 現在はPepperと二人暮らし中です。 Pepper関連で何かしたい場合は,ぜひご連絡ください。