【トレンドメイク】2017年~2018年冬の流行メイクは!?

PR

 

 

ごんちゃん
メイクは数年変えられてません。
ごんちゃんです。

先日のどんちゃんの記事に乗っかって
今季流行するであろうメイクをご紹介したいと思います。

 

トレンドカラー

 

ここ数年の秋冬のトレンドカラーといえば
・ボルドー
・カーキ
・スモーキーブラウン
などなど、「くすみカラー」と呼ばれるものですよね。

私はこのくすみカラーがたまらん大好きです!!

今年は特にマット系のブラウンやボルドーが流行の兆しですよっ。
(個人調べ)

こらこら男の子たち、戻るボタンを押すんじゃないよ。

 

 

 

アイメイク

 

最近はナチュラルメイクやすっぴん風メイクのように
薄いメイクが主流でしたが
今年はしっかりメイクがトレンドのようです。

中でも

グラデーションで立体感をだした、スモーキーアイ

 

アイラインをブラックでくっきり

が特に要チェックなのです。

 

7~8年前にこんなメイク流行りましたよね~なつかし~
年月の流れを感じる~~~~

といっても、ナチュラルな目元の流行も続くので
会う人、行く場所、服装に合わせて
多様化させるのは女の子ならではの楽しみではないでしょうか。

 

 

 

リップメイク

 

キーワードは「ダークカラー」or「カラーレス」!!

 

 

私自身は唇の色がもともとハッキリしているので
カラーレスのグロスだけでいることが多いですが、
どんちゃんの記事でもあったティントは気になっています。

にじみ出るような赤ピンクはかわいいですよね。

 

 

ダークカラーのリップというのは
ボルドー、バーガンディーといった赤色
ショコラのような茶色
ですね。

イラストby私。

 

 

 

自分に合ったメイクを!

 

例えば目鼻立ちがハッキリしている方がアイメイクもリップもがっつり盛ってしまうと
とても濃いイメージになりますよね。
逆もしかりです。

唇の薄い方やお口の小さい方の赤リップも、、
残念なイメージになると思います。

アイメイクも二重、奥二重、一重、
様々な形があるので自分にあったメイクを研究するのも
楽しいかぎりですね!

女友達同士や恋人に、どんなメイクが似合うか
意見を聞いてみてはどうでしょうか。

 

 

 

とにかく冬は乾燥する!

 

マットやしっかりメイク、と言いましたが
冬はとにかく乾燥します。
がっつりメイクすればするほど乾燥します。つらい。

乾燥によりパッサパサになる乾燥肌や
乾燥からお肌を守るために皮脂がでてベトベトになる脂性肌、
部分的に乾燥肌と脂性肌が共存する混合肌など
お肌の特性は様々ですが

どれもこれも、だれもかれも
乾燥が大敵です。

 

寝る前のお肌ケアも重要ですが、
メイクの前のお肌ケアもぬかりなくしてくださいね!

 

 

 

色のお話。

 

 

せっかくなのでイラスト的な視点から秋冬メイクを見てみようと思います。

「この絵(色)秋っぽい」という絵を描きたいとき
RGBにしろCMYKにしろ三色以上、色を混ぜてください

RGBとCMYKの違いについてはまた詳しく記事にしようと思いますがざっくり言うとこんなかんじです。

RGB web、映像
CMYK 印刷物

 

私は印刷物をつくる機会が多いので今日はCMYKでお話を進めます。

例えばピンク(マゼンタ)
「ピンク」と一言でいっても薄かったり濃かったりたくさんありますよね。

三色以上混ぜるというのは
M(マゼンタ)にC(シアン)Y(イエロー)をそれぞれ少しずつ加える、ということです。

一色

二色

三色

こうして三色以上混ぜれば秋カラーの出来上がりです。

アナログイラストでも
色の三原色、赤、青、黄をすべて混ぜるとくすみのある秋カラーができます。

全て同じ割合にすると黒になっちゃうので注意ですが。

 

 

まとめ

 

学校の同級生に
「毎日メイクをするというのは毎日顔に絵を描いてるということじゃね?」的なことを言われたことがありますが
実際、その季節に出てくる化粧品の色とかを注意深く見ていたら
季節感のあるイラスト(季節感のある色)がわかってくる気がします。

 

 

そんなことより今日はメイクの話からイラストの話に持って行けたことに満足しています。

ごんちゃん
とか言って秋色好きすぎて春イラストに秋色使って失敗することも
多々ありますけどねーーー!!!!

 

メイクもファッションもイラストも正解はなくて
どんなのが自分に合うかなーとか、
自分の絵柄はどんなんかなーとか、
日々研究していくのが楽しいと思っています。

自分のため、大切な誰かのため、目的は様々ですが
流行にもアンテナを張ってカワイイを追求していくこと
女の子も男の子も大切なことではないでしょうか?

 

さ、アットコスメショップいこーっと。

今日も今日とてLet’s try!!
では、ごんちゃんでした~
バイバイっ!

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

ごんちゃん

イラストレーターの卵。 主に20代~30代の女性向けファッションイラストを得意としている専門学生(3月卒業予定) また、アパレルスタッフの経験(今もやってます)も生かしながら、 イラスト、デザイン、ファッション、メイクにて女性の「カワイイ!」を追求している。 ※随時、イラストのお仕事募集中※