忘年会シーズン、今年は何をしますか?

PR

 

うさたん
忘年会のシーズンは肝臓が泣きます。

こんにちは。うさたんです。

学生のころから、「忘年会、いえ~い!」みたいなノリで呑んでいましたが社会人になると
呑み方・相手が変わってきてしまってる方、いませんか?

そうです。私です。

気分がのっていなくても、楽しそうにしてお酒が嫌いでも呑めるフリをしている、
そんな社会人の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「呑ミニケーション」なんて言われていた時代もあるくらい、
日本でお酒の場は今でもコミュニケーションツールとして重きを置かれています。

それに対しての議論は色々ありますが、良し悪しは別にしてそんな習慣がある日本で
会社員として勤めていくのであればこの忘年会シーズンで一役かっていきたいところですよね!

ということで、今回はMit唯一の会社員である私が、
今年やったらウケちゃいそうな宴会ネタをPick upし、ご紹介します!

忘年会で人気者になれちゃう?

たかが忘年会。されど忘年会。
普段喋ることがなかった社員さんやあまり打ち解けていない上司とも
仲良くなれる大チャンス!それが忘年会です。

本来忘年会とは、会社にもよりますが一年の労いを込めて
開催されることが多いとされています。

 

オススメ!余興編

1次会は宴会会場でやられる会社さんも多いのではないでしょうか?
そんなとき、重要となってくるのは“余興”です。
皆さんは何か考えていますか?余興でもウケそうなお笑い芸人さんのネタを
いくつかご紹介します!

ブルゾンちえみ さん

今年、見ない日はなかったんじゃないかと思うくらい何度も目にしたブルゾンちえみさんです。
なんせ声色っぽすぎる…酒やけ声みたいってよく言われる私はあの色気声憧れる…

35億ダメウーマンのセリフを使って会社の人たちをいじったりしたら
さらに盛り上がるんじゃないかと思います。

お洋服も、スーツですので用意が簡単ですよね。
是非イケメン男性社員さんを後ろにかまえてなりきっちゃってください。

うさたん
ちなみに、ドコモのCMでも高畑充希さんが
ブルゾンちえみさんのネタをされていますがめちゃめちゃ可愛い。是非そちらも参考にしてみてください。

サンシャイン池崎さん

昨年末、ガキ使を見ていた方はご存知かと思います。
斎藤工さんが真似をされていたのがきっかけで大ブレイクされたサンシャイン池崎さんです。

元ネタは、自分の預金残高や預金口座暗証番号を大声で言ったりされていますが
忘年会では今年恥ずかしかったことや、上司との面白い思い出などに置き換えて言っちゃってください!

うさたん
とりあえず大きな声で叫ぶことが必須ですよね!
宴会会場などでない普通の居酒屋の場合はちょっと向かないかも?しれませんね!

平野ノラさん

ハロウィンでもコスプレしている女の子たちをたくさん見かけました、平野ノラさんです。
言われた50音を、バブル時代のネタで返すといういたってシンプルなネタになっていますが…
これ、覚えるの大変じゃね?
でも、きっと今管理職になられている方の年齢的にバブル時代を経験された方もいらっしゃるかと思います。
事前の練習は大変ですが是非挑戦してみて下さい!

うさたん
「好きな50音を言って~!」と参加型で出来るので
盛り上がること間違いなしです!

フースーヤさん

忘年会にあったハイテンションさ!
ということでフースーヤさんのネタはぴったりではないでしょうか。
全部を覚えることが出来なくても定番のフレーズだけでも覚えれば充分盛り上がると思います。

ネタを進めていく中で、このテンポの良さも見ている人を飽きさせないですよね。
知らない方もいるかもしれませんが、初見でも面白さが伝わるな~と思います。

うさたん
もし可能であれば、少し上の先輩とこういう掛け合いをしている…姿だけでも面白いと思うので勇気をもって頼んでみてはいかがでしょうか?

にゃんこスターさん

キングオブコントで優勝したかまいたちさんよりも注目されてしまったにゃんこスターさん。
お二人が交際中ということでも話題ですよね。
どちらの立場でネタをやるにも体力がかなりいると思いますが今大人気の芸人さんのネタです!

うさたん
もしご夫婦で同会社に勤めてる方がいらっしゃれば、このネタ超おすすめします!

便利なアプリ

忘年会、幹事になった人・新社会人の人たちはちょっとした手配もすごく大変です。
そんなとき手助けしてくれるのが便利な世の中!そう!スマートフォンのアプリです。

 

クレジットカードで決済が可能!「paymo」

こちらのサービス、割り勘に特化した決済アプリなんです。
支払いを担当したユーザー、つまり割り勘の幹事がレシートを撮影し、
アプリ上で1人あたりの支払額を入力し、割り勘を行う友人たちにアプリ上で支払い依頼を送ります。
友人らのアプリには支払い依頼が届くので、あらかじめアプリに登録しておいたクレジットカードで支払いを行うことができるというサービスです。

全員がこのアプリを利用しておく必要があるみたいですが
現金が手元にない…カードで払いたい…そんなときにはぴったりですよね。

タクシーの配車もこれでOK!「全国タクシー」

名前の通り、全国のタクシーをアプリで呼べちゃいます。
iOS版 ・android版
の両方あります!

タクシーの配車って電話だと繋がらないし、止めようと思っても空車が少ないし本当に大変なんですよね。
道的にあまりタクシーが通らない…そんなときにもこれなら安心です。
上司をお待たせしてしまう心配もありませんね。

 

忘年会で大切なこと

楽しみ方や便利な方法をお届けしてまいりましたが、
ここからはまだ会社忘年会に参加したことのない新社会人の方にお伝えしたい楽しむ以外にもある、大切なことをとりあげていきます!

コミュニケーションをとる

新社会人で入って仕事をしながらコミュニケーションをとることは出来ていますが
いわゆる「無礼講」で呑む機会はあまりないですよね。
このタイミングで是非交流を深めてほしいなと思います。

自分のちょっとした失敗談(笑える程度のもの)を是非用意していってください。
他人の話をするより、体験談がリアルですし感想を言いやすいですよね。
また、自分のことを知ってくれている人が聞いてくれるので知らない人の話をするよりも相手に伝わりやすいです。

少しの気遣いを心がける

普段友達とのむ環境とはやはり違ってきます。
いくら「無礼講」と言えど、上司を敬うのは何一つ変わりありません。

例えば、飲み物がグラスの3分の1以下になっていたら…
「ドリンク大丈夫ですか?」と声をかけてみてください。
きっと、「あぁ、ありがとう」の言葉が返ってきます。

例えば、カラオケで上司の年代にあった歌をちょっとだけ用意しておく…

そういった少しの気遣いが相手を気持ちよくできる、
どんな環境でもそれは社会人になろうと変わりはありません。
是非「目配り・気配り」を意識してみてもらえればうれしいです。

まとめ

忘年会の盛り上げや準備。
勿論、せっかくの呑み会なので楽しむことが大前提だと思いますが
大変なこともたくさんありますね。

こういったときにすこしでもアプリがあることを知っていると便利だなあ~と思います。

まだまだ呑み会が続くシーズンですが、皆さんは呑みすぎに気を付けて!
お身体ご自愛くださいね~!

うさたん
多分私は呑みすぎてまた記憶をなくしてしまうのかもしれないと
今から心配しています。節度。

 

あでゅーー!!!!

 

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

うさたん

元保育士。「親子の境界線をなくそう」を目標に、子どもも大人も心の豊かさが学べる事業を提供したく、現在経営コンサルティング会社で勉強しながら起業準備活動中。