スマートスピーカーの普及でどう変わる!?コンサル出身起業家が考えてみた

PR

とびー
こんにちは。
日本語に対応できるスマートスピーカーの技術。当たり前だけどスゴすぎると思う。
とびーです。

みなさん。

いま話題のスマートスピーカー、実際どんなことができるかは知っていますか?

言葉だけで音楽を再生できたり、スケジュールを確認できたり、ニュースを読み上げてもらったり…

意外と色々できるみたいです。

しかし私がここで思ったことは

それ全部スマホでよくね

現状のスマートスピーカーでは、スマートスピーカーだからこその機能はまだ薄いんじゃないかなーと感じています。

しかし、大手の会社がこぞってスマートスピーカーの開発に乗り出しているのは、そこに将来性があるからですよね。

なので今回は、「スマートスピーカーが進化し、普及したら私たちの生活はどう変わるのか」について、私なりの意見を書いていきたいと思います。

オフィス編

~2025年某日オフィスにて~

 

とびー
よしはる!
繊維業界の動向情報の掲載されたサイトのURL集めてPCに送って
スマートスピーカーよしはる
かしこまりました。
少々お待ち下さい。
スマートスピーカーよしはる
お待たせい致しました。
Googleドライブの「よしはる検索」フォルダに検索結果をGoogleドキュメントとして保存致しました。
とびー
よしはる!ありがとう!
スマートスピーカーよしはる
いえいえ。頑張ってください。
オフィスのここが変わる!その①
  • スマートスピーカーに個別名前を付ける
    →オフィスでも1人1台のスマートスピーカーが支給される。そのため音声認識で他の端末を操作してしまうことを避けるために固有の名前を設定するようになる。
  • 情報収集は自分でしない
    →必要な情報は基本自分で検索をせずにスマートスピーカーに任せる。情報を集める時間、文字を打つ時間の短縮し、自身はもっと生産性の高い業務を行う。

~2025年月末オフィスにて~

とびー
よしはる!
今月の交通費精算、総務に提出しておいて!
スマートスピーカーよしはる
かしこまりました。
Googleカレンダーからスケジュール毎の位置情報を取得し、1ヶ月の最適な移動手段と金額を計算しておきます。
とびー
よしはる!
ボールペンのインク少なくなってきたから発注しといてもらえる?
スマートスピーカーよしはる
かしこまりました。
確認いたします。

すみません。とびーさん。
今月の使用可能経費の上限を越えているようです。

とびー
オフィスのここが変わる!その②
  • 経費精算は一言で終わり
    →交通費の精算はわざわざ計算しない。地図と位置情報の登録から自動算出し、自動申請。
  • 備品も一言で購入
    →スマートスピーカーから直接ECサイトへ発注を飛ばせるようになる。企業に導入する際は独自の基準も設けるようになる。

 

一人暮らし編

~2025年大阪市内某マンション~

とびー
よしはる!
ただいまー!
スマートスピーカーよしはる
おかえりなさい。
お風呂にしますか、ご飯にしますか?
とびー
先にお風呂にするね!
スマートスピーカーよしはる
かしこまりました。
お湯はりをしておきます。
とびー
よしはる!
あと、今日の移動記録と消費カロリーテレビに表示しといて。
スマートスピーカーよしはる
かしこまりました。
今日はよく歩かれたようですね、疲労回復のためにゆっくりお風呂入ってください。
お湯の温度を下げておきますね。
とびー
ありがとう!

~就寝前~

とびー
よしはる!
明日は何時起床?
スマートスピーカーよしはる
明日は9時から、MitのSkype会議があります。
とびーさんは毎回アラームを3回鳴らさないと起きないので、7時半からアラームを鳴らしはじめますね。
あと、Skypeも起動し会議の準備をしておきますね。
とびー
ありがとう!
それじゃあおやすみ!
スマートスピーカーよしはる
おやすみなさい。とびーさんの明日がもっと面白くなるといいですね。

パチン(電気が消える音)~

一人暮らしがこう変わる!その①
  • 他のIoT家電と連動
    →他のIoT家電と連動し、家全体の家電をスマートスピーカーから操作が可能になる。
  • ウェアラブル端末とも連動
    →スマートウォッチやスマートフォン、スマートグラスと連動し、外出中の情報も取得する。
  • 独り身が増える
    →自分の全てを理解してくれるスマートスピーカーのお陰で、独り身でも寂しくない。

 

まとめ

今回は、スマートスピーカーが進化し、普及した未来を妄想してみました。

おそらく技術的にもできるんじゃないかな?こなってほしいなー!ということをまとめてみました。

現状のスマートスピーカーだと、環境的にもまだそのポテンシャルを発揮しきれていなところはあると思いますが、環境が整えば私の妄想もあながち遠くない未来なのでは?とも思います。

みなさんも、スマートスピーカーの作る未来やを妄想したり、明日の話題にして楽しんでみてくださいね!

とびー
スマートスピーカーほしくなってきた…

では!

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

とびー

新卒で財務コンサルティング会社に就職し独立。 財務コンサルタントとしてのノウハウと、自身で運営するメディアや、クラウドファンディング事業とかけ合わせ、中小企業、若手起業家のを様々な側面からサポートする。 プログラミングや、デザイン、写真、財務、営業などのスキルを持ち合わせるが器用貧乏感が否めない。 Mitでは主にビジネス、Webサービス関係の記事を担当。