めちゃくちゃシンプルな家計簿アプリ「Moneybook」が人気らしい。

とびー
こんにちは!
しっくりくる家計簿アプリが見つからない。
とびーです。

みなさん。

 

ちゃんと家計簿つけていますか?

家計簿は会社でいう「会計」です。

超大事な部分なのです。

みなさんはそんな家計簿、まさかこのご時世に手帳で付けていらっしゃらないですよね?

おそらく多くの方はアプリだと思います。

家計簿アプリと言われても沢山あるのですが、いま密かに人気が出ている家計簿アプリがあるということで紹介したいと思います。

Moneybook

それがこちら!

「入力」と「分析」の使いやすさを徹底的に追求しました家計簿アプリ「Moneybook」です。

このアプリの最大の特徴はシンプルさです。

複雑な機能がない

家計簿アプリといえば、近年では「銀行連動」や「レシートの読み取り」等の機能がついてきていますよね。

なんと、このアプリにはそれらの機能がないのです!

とにかく機能を削ぎ落とし、必要な機能だけに絞ったようです。

ポジショニングもシンプル

このアプリのポジショニングマップを自ら公開しておられましたが、ポジショニングもとにかくシンプルでした。

確かに機能がありすぎて、結局「何をしていいのかわからない」ということもありますもんね。

「お金の動きがわかって、振り返ることができたらそれでいい」

ということで、思考もシンプルになりそうです。

まとめ

今回は、「入力」と「分析」の使いやすさを徹底的に追求しました家計簿アプリ「Moneybook」を紹介しました。

現在このアプリは2016年10月のリリースから現在(2017/11/13)までで100万ダウンロードを突破したそうです。

WEBサイトのデザイン等もそうなのですが、この人気からやはりユーザーは、フラットデザインでシンプルなUIを好む時代なのだなーと感じました。

情報量が多く、便利になりすぎた時代だからこそ、シンプルこそが洗練されたものなのかもしれません。

みなさんもMoneybookを使ってみたり、明日の話題にしてみたりして楽しんでくださいね!

では!

 

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

とびー

新卒で財務コンサルティング会社に就職し独立。 財務コンサルタントとしてのノウハウと、自身で運営するメディアや、クラウドファンディング事業とかけ合わせ、中小企業、若手起業家のを様々な側面からサポートする。 プログラミングや、デザイン、写真、財務、営業などのスキルを持ち合わせるが器用貧乏感が否めない。 Mitでは主にビジネス、Webサービス関係の記事を担当。