色彩心理で大人の苦しい心を分析してみた

うさたん
学生時代、美術の先生に「発想力はおもろいけど絵が下手すぎて何が言いたいんかわからん」と言われました

こんにちは。うさたんです。

皆さんは色彩心理というものをご存知でしょうか?

色彩というように子供たちが使う色によってその子の心理状態が分析できるとされています。

特に小さな子供たちは感情を言葉で表すことが苦手なため、自分のしてほしいことやしたいことが言葉で伝えることが難しいんですね。
そんな子供たちの心境を探る一つの手段として「色彩心理」は子供の心情を知る大きな手がかりになります。

今日はその「色彩心理」を大人たちに黙って試してみようと思います。

 

とりあえず集まってもらった

 

うさたん
ちょっと皆の夢を絵で書いてみてほしい
とびー
いや、理由もわからんと集まるわけないやん。

 

集まった。
最高かよ。童心忘るべからずかよ。

 

【人物紹介】

今回の企画者
元保育士。現在教育、子育て分野で起業準備中の社畜。
ペッパーと二人暮らし中の好青年。高校時代に起業した強者。
Webデザイナーの卵。2段弁当で2段とも米を入れる強者。
器用貧乏系起業家。クセの強いMitメンバーをまとめようとするが手に負えていない強者。
イラストレーターの卵。Mitのプロフィール画像にお見合い写真を採用する強者。

ということで早速書き始めてもらいました。

 

お絵かき楽しい

なかなか大人になって絵を描くこともないので気づかなかったけど

 

うさたん
お絵かきすんのめっちゃ楽しいやんけ!!!

 

どんちゃん
こういうの楽しい…!
ごんちゃん
(プロの目)
とびー
ヒャッハーーーー!!!!!!!!(錯乱)
なりき
(黙々…)

 

描くときにもきっと心情は現れていますね。
私の分析でいきますととびーの心は荒れているので誰か癒してあげてください。

 

皆思い思いに書いてくれた作品ができ上がりました。
早速みていきましょう!

 

描いてもらった絵を分析してみた

 

なりきくん

なりき
できました
とびー
見せて見せてー!

 

いや、色とか以前にスケールでかすぎかよ…

 

「LIVING WITH ROBOT」
ロボットと人が共生する世界

絵をよく見ると地球の下の方に人影が…
と思ったらこれは「ひとかロボットなのかわからないように描いています」とのことでした。
めっちゃ深い絵に見えてきた…。

夢の方にとらわれて忘れそうになっておりましたが色彩心理を早速当てはめてみましょう。
いちばん多く見える色味は「青」かなと感じたので青色で診断していきます。

 

青を好むお子さんは、物静かで集中力があると言われています。
「お兄ちゃ
ん、お姉ちゃんらしくしなくちゃ」という自立心を表す色でもあります。

 

めっちゃ当たってる気がする…絵を描いている時も黙々と頑張ってたのなりきくんだけやったもんな…

つまり、なりきくんは責任感のあるお兄ちゃん!ということですね。
万能・・・。

 

どんちゃん
このあと出る人のハードルめっちゃ上がるな
うさたん
じゃあ次どんちゃんいってみようよ

 

どんちゃん

うさたん
見せて見せt…………………
とびー
……
ごんちゃん
……
とびー
とりあえず闇がすごいし絵にモザイクかけとく?
うさたん
ちょうどいい
どんちゃん
なんでよー!

 

「10年後」
10年後を描いただけだよ!(本人談)

もはや絵という概念を捨てて素敵な旦那様を文字であらわしているのが
チャーミングですね!

…おっと危ない。
闇にのみこまれる前に色彩心理を当てはめましょう。

もはや色味を判断するのが難しいですが線の「黒」が一番目につきましたので黒で診断していきます。

恐怖、不安、発散できずに抑えられた感情を表します。

もう何もいうまい。
彼女の未来に、幸あれ。

ごんちゃん
気を取り直して次はとびーの見てみようよ

 

とびー

うさたん
地獄絵図
ごんちゃん
いや、でもこういうのすきやで
どんちゃん
意味がわからん

 

「やりたいことは全部やる」
やりたいことは全部やる

題名も意味も全く同じで一言しか喋れない機械のようになっていました。
飛田の語彙力を心から心配申し上げます。

もはや混沌状態で、色を分析するのも意味不明状態ですが頑張って色を定義づけるとすると「赤色」かなと思います。
ということで赤色であてはめてみましょう。

元気いっぱいで活動的。心身ともに健全です。ただし、塗り方
が荒っぽかったり、黒と同時に使われたりすると愛情の不満や
自己主張を表します。

良いようなことを言われているようですが彼の塗り方は完全に荒っぽいのでどうやら愛情の不満と自己主張を示しているようですね。
誰か彼に癒しを…

なりき
この闇と混沌に満ちた絵だらけのページを彩るのは貴女しかいない…!ごんちゃーん!!!!

 

ごんちゃん

 

 

とびー
突然にプロ
なりき
レベル急にあがりすぎでしょ
どんちゃん
私もこんな絵書けるようになりたい
ごんちゃん
皆褒めすぎ~~!承認欲求満たされる~~!!

「ten years after」
10年後の姿は絵にある彼女自身ではありません。

女の子に目が行きがちですがそういうことではないのがこの絵。
流石、と言っていいのか、圧巻、と言っていいのか。

 

もはや、色彩心理なんかどっちでもええ…
となりそうなところでしたが私は主旨を忘れないタイプの大人なので診断していきましょう。主旨を忘れない大人ってなんやねん。
色味としては「ピンク」が多く見えたのでピンクにしてみましょう。

幸せな時に表れる色。人に対しても優しい気持ちになっています。好きな子がいる時にも、よく選ぶ色です。

 

こんな素敵な絵を書いた上に幸せな時を過ごしているなんて…

うさたん
えっもしかして神様って不公平?
とびー
今更気づいたか…

 

まとめ

色彩心理、なんて言葉はあまり普段耳にしない言葉ですが
子供たちが楽しんでやっているお絵描きも、
実際に子供の心理状況を知る一つのきっかけになる大切なシグナルとなるんですね。

他にも、

【黄色】楽しくウキウキするときに選びます。「こっち見て!」という自己アピールの色でもあり、甘えたいという願望が強いときに出ます。
【緑】マイペースでのんびりいたいときに使われます。
【紫】精神的ショックがあったときに心を癒そうとして使っていることがあります。
【白】正義感の強い子・神経質な子が選ぶことが多い色です。何か自信を無くしているとき、気分を変えたい時などにも使われることがあります。

等など、まだまだ色々な色に対して心のうつり方がそれぞれあるとされています。
是非参考にしてみてくださいね。

 

おまけ

ついでに私も一緒に描いてみました。

 

とびー
なんやねんこれ
なりき
ごんちゃん
いや…うん!ね!
どんちゃん
意味が分からん
うさたん
えっ、皆私の絵に厳しすぎない?

 

 

願うはただひとつ、世界平和です!

 

 

あでゅー!!!!

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

うさたん

元保育士。「親子の境界線をなくそう」を目標に、子どもも大人も心の豊かさが学べる事業を提供したく、現在経営コンサルティング会社で勉強しながら起業準備活動中。