ライブ配信 × EC!新たな消費体験「PinQul」

PR

とびー
こんにちは。
Facebookとかinstagramの生配信を使うタイミングがわからない。
とびーです。

みなさん。

みなさんは時間があるときスマートフォンで何をしていますか?

ニュースやSNSはもちろん、いまですと動画視聴なんて方も多いのではないでしょうか?

Youtubeをはじめ、AbemaTV等スマートフォンの普及で動画が完全の私たちの生活に馴染みの深いものになりましたよね。

 

そんな動画の中でもいま伸びている市場が、ライブストリーミングの動画配信。

日本でも、もともとニコニコ動画やツイキャスが人気でしたが、近年はSHOWROOMやLINE LIVEなどのサービスも現れ盛り上がりを見せています。

また、このライブストリーミングの動画配信市場は中国、アメリカなど世界的にも伸びている市場です。

今回はそんなライブストリーミングの動画配信とECをかけ合わせたサービスが日本で登場したので紹介したいと思います。

「PinQul」

それがこちら!

ライブ配信を見ながらショッピングができるアプリ「PinQul」です。

こちらのアプリは、モデルやインフルエンサーがライブ配信で商品紹介を行い、一般ユーザーはその配信を見ながら質問をしたり、その場で購入をすることができます。

「見る」「買う」

「PinQul」はライブストリーミングを「見て」、その場で「買える」ことからショッピンが次のような消費体験をできるのではないかと思います。

好きな「人」で服を選ぶ

今までも、ファッションリーダーや芸能人、モデルなどのファッションをチェックしていた方も多いのではないでしょうか?

しかし、なかなか同じ服を見つけられなかったりしますよね?

そんなときにこのアプリなら、紹介している商品の情報をその場で知ることができます。

 

また、漠然とどんな服を買おうか迷っているとき、このアプリであればモデルやインフルエンサーのおすすめをチェックすることもできます。

リアルタイムで疑問を解消

例えばSNSやブログ等で紹介されている商品が気になっても、サイズ感や質感、またレビュー等が気になることはありませんか?

生配信のいいところは、の場で質問を投げかけられるところです。

ちょっと気になったところや細かいところを確認したいときは、動画にコメントをしてその場で確認することができます。

配信予定のコーディーネーター

HPやSNSにはこれから配信予定のコーディーネーターの情報が掲載されています。

気になるコーディーネーターがいないかチェックしておくのもいいかもしれません。

まとめ

今回は、ライブ配信を見ながらショッピングができるアプリ「PinQul」を紹介しました。

現在は女性のコーディーネーターさんが中心のようですが、いつかメンズも出てきてほしいですね。

また実はこのサービス、東大発のベンチャーが作っているんです。

現在伸びているライブストリーミングの動画配信に対して、ECという別のビジネスモデルをくっつけるというアイディアは面白いですよね。

今後どう成長していくのかという点でも注目してみたいと思います。

それでは皆さんも、「PinQul」で服を探したり、明日の話題にしたりして楽しんでくださいね!

では!

 

 

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

とびー

新卒で財務コンサルティング会社に就職し独立。 財務コンサルタントとしてのノウハウと、自身で運営するメディアや、クラウドファンディング事業とかけ合わせ、中小企業、若手起業家のを様々な側面からサポートする。 プログラミングや、デザイン、写真、財務、営業などのスキルを持ち合わせるが器用貧乏感が否めない。 Mitでは主にビジネス、Webサービス関係の記事を担当。