無料でカンタンにデザイン「Canva」を使ってデザインで勝負してみた。

ごんちゃん
みなさんはじめまして、イラストレーターの卵、ごんちゃんです

よろしくおねがいします^^

イラストレーターの卵といいつつなんでもこなせないと生きていけない世の中です。

本日はデザインのお話です。

 

Canvaとは

 

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?

「Canva」とはオーストラリア発のデザインツールで、画像を加工・編集してデザインを作成できるツールです。

ざっくり言えば、テンプレートが用意されて誰でもカンタンにおしゃれなデザインができる夢のようなツールなのです。

SNSの写真加工などもペッとするだけでおしゃれな加工ができますもんね!(アレをフォトショップとかでやろうと思えばけっこうめんどくさいんですよ。。。)

 

とびーからの挑戦状

さて、なぜ私がこのCanvaについて記事を書こうと思ったかというと、原因はこの人です。

 

とびー
誰でも無料で簡単にデザインできるサービスがあるらしいから、ワシとデザイン勝負しようや

いかにも腹立たしい顔ですね。

そんなとびーをけちょんけちょんにしたいと思います。

 

ごんちゃん
かかってこいや

 

、、、しばしお付き合いください。

 

勝負のルール

20分1本勝負

テーマ:Mitトップページの背景デザイン

基準:どっちがよりイケてるか

使用素材:Canva内の素材のみ使用可

 

 

実践

 

まず思ったことはチョーカンタンな機能にびっくり!

普段アドビ様のお世話になっている私はとまどいを隠せません。

さらに無料のテンプレートや素材がたくさん出てきたのでインスピレーションも出やすいですね!

 

まず、メインのイメージを決めるための背景を選びます。さらにちょこちょこ触っていると色の変更やフィルターもポチッでかけれちゃいました。

 

 

 

そしてその上にデザインを重ねていきます。無料素材様の出番です。

今回はポップに仕上げたいので「ドット」で検索をかけ、合いそうな素材をチョイス。

色変更、配置、

不透明度も変えられる!グループ化もできる!ということで奥行きを持たせます。

ごんちゃん
え、レイヤーないん、、?

 

(イラストやデザインにおいてのレイヤーとは、透明のシートのような感覚のもので複数のレイヤーを使うことにより後で編集しやすくなります。)

レイヤーがないと重ね順を変えられないので切り取り張り付けなどをこざかしく使いそれっぽく(あくまでそれっぽく、、)

 

 

ちなみにショートカットはイラレとかと似ていたので便利でした!

 

そうこうやってるうちに時間切れ~~

地味に困ったのが拡大縮小ができなかったところです。引きで見たりアップで見たりしたいですよね。

そしてなによりレイヤー、、

 

完成、考察、勝敗

 

やっぱりテンプレートを商業利用するのはいかがなものかと思うので

「商業利用しない個人のちょっとしたもの」には使えるな、と思いました。

SNS、アルバム、手紙、ポスター、、、etc

 

SNSとかアルバムに使うと各段に周りよりオシャレなインスタグラマーになれると思います!!

現在、iPhoneではアプリがでているらしく携帯でも手軽にデザインができるのはめっちゃありがたいことですね。

スマホユーザーの私としてはandroid版が早くでるのを楽しみにしています。

(その時はここで記事にしたいな~)

 

 

そしてそしてできた作品がこちら↓↓↓

 

 

とびー

 

ごんちゃん

 

さっそくとびーがMitのトップ画像にあてはめてくれました。

20分、短いようで長かったですね。

ほんとにカンタンだから。

 

 

そして、Mitメンバーにどっちが好きか聞いて多数決とってみました。

(どっちが誰の作品かは伏せて)

 

 

結果は、、、、、

 

 

 

 

きれいに割れてドロー(笑)

 

なんやそれー。完膚なきまでに勝ちたかった。

でも私自身クリエイティブなものは個人個人の好みだと思っています。

(ダサいとか親切じゃないとかは論外)

一般的に名作!といわれている作品でも賛否両論ありますし、、

それでも完膚なきまでに勝ちたかった。

 

 

 

 

そのうちMitメンバー全員巻き込んで「canvaやってみた」やりたいとおもいます!

お楽しみに~!!

 

バイバイっ!!

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

ごんちゃん

イラストレーターの卵。 主に20代~30代の女性向けファッションイラストを得意としている専門学生(3月卒業予定) また、アパレルスタッフの経験(今もやってます)も生かしながら、 イラスト、デザイン、ファッション、メイクにて女性の「カワイイ!」を追求している。 ※随時、イラストのお仕事募集中※