あなたの妄想RPGをアプリ化!ついに「RPGツクール」がアプリ化対応!

PR

とびー
こんにちは!とびーです。
RPGツクールと聞いてピンときた方は必見です。
そうでなかった方は最後まで読んでもたぶん何も得られません。
ご了承ください。

RPGツクールとは

RPGツクールというのは、名前の通り「自分でオリジナルのRPGを作ることができるソフト」のことです。

街並みから、ストーリー、BGM、キャラクターのセリフ、技の名前・威力etc…

様々なものをプログラムなしで思いのままの作れてしまう、言わばその世界の創造主になれる魔法のソフトです。

おそらくここまでは知っている人は知っていると思うのですが、2017年6月8日にすごい発表がありました。

自作RPGをアプリ化

「RPGツクールMV」というソフトで開発した自作RPGをアプリ化してくれるクラウドサービスが出ました!

『Monaca for RPGツクール』

「RPGツクールMV」で開発されたゲームを簡単にiOS、Androidアプリ化してくれるそうです!

今までであれば自力でアプリ化するしかなかったようなのですが、簡単にアプリ化できてしまいAppstoreやGooglePlaystoreで販売もできるのです!

気になる料金

実際自分の妄想RPGをカタチにしようと思うとどれくらいお金がかかるのかというと…

  • RPGツクールMV:12,800円
  • Monaca for RPGツクール:3ヶ月間980円
  • Apple Developer Program:11,800円
  • Googleディベロッパーアカウント:$25.00

上記の費用で可能になります!

これだけ見ると高いようにも見えますが、それで趣味「RPG制作」になると思えば大きな金額でもないのではないでしょうか?

まとめ

ゲーム好きの方であれば一度は、「自分でゲームを作りたい!」と思ったことがあるのではないでしょうか?

いままでであれば作ったとしても多くの人に見てもらうのは難しかったですが、ついにアプリ化で多くの人に利用してもらいやすいカタチになりました!

時間がある方はぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

Mitってなに??
Mitは明日がもっと楽しくなるような情報を発信するエンターテイメントパラレルメディアです。

最新の情報から、ちょっと変わった視点の情報まで!

イラストレイター、アーティスト、起業家、エンジニアetc…といった様々なジャンルを本業とするメンバーが、独自の切り口、キャラクターで情報を発信しています。

ぜひ、そんなクリエイターたちの作る記事を見て「明日をもっと面白く」する話題を見つけてみてくださいね!

ABOUTこの記事をかいた人

とびー

新卒で財務コンサルティング会社に就職し独立。 財務コンサルタントとしてのノウハウと、自身で運営するメディアや、クラウドファンディング事業とかけ合わせ、中小企業、若手起業家のを様々な側面からサポートする。 プログラミングや、デザイン、写真、財務、営業などのスキルを持ち合わせるが器用貧乏感が否めない。 Mitでは主にビジネス、Webサービス関係の記事を担当。